FC2ブログ

視察に行ってきました。

2010/12/10 Fri 12:33

北風の便りが飛騨にやってきた、冬晴れの12月8日。
小坂町の有志の方々が集まった元気なまちづくりチーム、
下呂市竹原に素敵な観光マップがあるということで視察に行ってきました。
野尻花の里済美隊の河原さんに来ていただき、竹原公民館にてお話をお伺いしました。

sisatu1.jpg

河原さんは、今下呂で大人気のトマト丼の開発にも携わっておられ、
下呂の観光事業にて様々な功績を残されました。

・地域の特徴を活かした観光スポットの開拓
・田舎ならではの昔からあるものをそのまま利用する方法
・お金をかけずにいかに効果的な観光開発を行うか
・地元の方の協力を得ての花づくりによる観光スポット創出
・地元農家の観光農園の活かし方
・竹原の農地を活かして都会からの誘客 など

軽トラ市やたくさんの具体例の話を交え、わかりやすく説明してくださいました。
マップ作りに関しては、まず地域の見所を洗い出し、点在するスポットを
地図上で観光ルートとして結びつけるにはどうすればいいのか、
田舎ならではの都会にはないものの発見など、
具体的なアドバイスも頂きました。

sisatu2.jpg

竹原では地元のシルバー人材の方や主婦の方の協力を得て、
各所に花を植える事業を行っておられます。

sisatu3.jpg

お話の後に、天然記念物のしだれ栗自生地に連れて行っていただきました。
今は冬なので葉もありませんが、春には新緑、秋には実と紅葉の鑑賞ができるそうです。


sisatu4.jpg

立派なねじれ(というのでしょうか)です。

sisatu5.jpg

次に水仙の花をたくさん植えておられる民家へおじゃましました。
下画像の棒が立っている場所と畑の畦、


sisatu6.jpg

さらには、下画像の道の横の斜面の見える範囲全てに水仙を植えられているそうです。
春になれば、数え切れない程の水仙が斜面に咲き誇ります。

sisatu7.jpg

この後、竹原公民館にて解散し、元気なまちづくり一行はマイクロバスで小坂町へと帰り、
午後からのマップ作り会議に備え、賑やかにお弁当を食べました。
小学校のバス旅行みたいだな、と想いにふける巌立太郎でした。

河原さん、非常に参考になるお話をありがとうございました。

スポンサーサイト



小坂のマップ作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |